270667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

スマイルドラちゃんの徒然なるままに

低温泉、その他の温泉の作り方。

◆温泉の仕組み
   意外に知られていない、源泉の造り方。

温泉とは、簡単に言えば地中から湧き出してくる暖かいお湯。
でも、そのお湯が浴槽に張られるまでには、さまざまな過程があるのです。

温泉にもいろいろあって、温度の低いものから、蒸気で噴出してくるものなど、
場所や地形によってさまざまな温泉としての形があるのです。

低温温泉



◆低温泉 ◆その他の温泉の作り方

温泉法では、25度C以上の水が温泉と認められています。
ですから、このような低温の水を浴用として使う場合は、とうぜんボイラーとか
で、沸かして使用するわけです。 

また、鉱泉や冷泉と呼ばれる、温泉法で言う25度C以下の水の中にも、ある一定
の量溶存物を含有していれば、温泉として認められるのです。
ある一定の溶存物とは、炭酸ガスやリチウムいおん・ストロンチウム・マンガン
鉄・ラドン・ラジウムなどの19項目の物質を含有すれば法律上は温泉と呼べる
のです。

最近、今まで温泉とはあまり縁の無かった大都市圏で、1500m級の深層の温泉
掘削が話題になっていますが、このほとんどが、このような低温の温泉です。
今話題の、温泉つきマンション分譲などに多くなってきました。

もちろん、低い温度の温泉でも、九州の寒の地獄温泉などのように、昔から効果
を認められた固定客をたくさん持った冷泉もあります。



© Rakuten Group, Inc.